オーラの泉がおやすみだから

onisan-tarosan2005-12-14


毎週毎週楽しみにしている唯一のテレビと言えばなんでかオーラの泉なんだけれど、最近はもっぱらこれ見て号泣号泣なんだけれど、国分くんの苦笑いっぷりが女心をくすぐるんだけれど、なんだかとっても宗教のような気分になってしまうんだけれど、ていうか「わたしってばイタイ。。。」と痛烈に感じられる番組なんだけれど、今週は残念ながらおやすみで(そのかわりにクリスマスイブにスペシャルがあるんだって)、真夜中にすごく落胆した(関西はたしか1時前くらいからやるみたいだから)。
と、いうことは全然関係ないのだけれども。


自己憐憫に浸れば浸るほど自分に対して「キモイ!」と突っ込みを入れたくなって、どんどん気分が落ち込んでいってしまうから、元気になるまで、ものすごく元気な振りをして人前に出ようということにした。
これがけっこういけるもんで。油断さえしなければ自分でも昨日とかに書いたことがばからしいよ、なんて鼻で笑えそうなほどに元気出た。すごいなぁ。と単純に感動した。いや、ちょっと自分でもこんなに効くとは思っていなかったから。
けれど、恋人の前でもそうやっているもんだから、なんだかとても恋人の存在が遠くなっていってしまって、だんだんむなしくなっていった。あぁ、このままわたしは吐き出したいものも吐き出せずにいってしまうのかなぁ、消化不良でぶくぶく太っていくんじゃなかろうか、と。だから最近体重が減らなくなっちゃったんじゃなかろうか、と。
でも、だからといってそういうものをドカドカ出していってもけっきょく重いものであるのに変わりもなく。ちゃんと自分で消化できるようにならなきゃなぁ。ということはずっと思ってる。くりかえしくりかえし。全部がループループしているようにずっと思ってる。


「わかってるんだよ。ただ、できないだけなんだよ。わかっているだけまだマシじゃないか。」いろんなところで聞こえる常套句。
そんなこと、言うのが1番かんたんなんだよ、て常々思っているくせに。