ふたごパン、シュークリーム、ぷちフランスパン。


ぷちフランスパンは写真なし。でも、ふたごパンと同じような見た目。味違い。


パンをつくる、ということにずっと憧れていて、2ヶ月ほど前から少しずつ、少しずつつくって食べてみているのだけれど、回数を重ねるごとに少しずつうまくできるようになってる気がする、と感じてみたりしてる。けれど、まだまだ鍛錬中。
少し良いオーブンなんかがあれば、ただのスーパーで買った強力粉でもとんでもなく美味しくなるんじゃなかろうか、ということを思ってしまうのは、たぶんただの贅沢。だけどなかなか消えない。欲は尽きない。なんてことを考えたり考えなかったり。


シュークリームは、珍しく冷蔵庫に無塩バターが余っていたのではじめて挑戦してみた。
電子レンジをフル活用してクネクネやってみたら、案外うまくいったので少し調子に乗ってみたりした。カスタードクリームも美味しかった。
ただ、シューの中にカスタードを絞りいれる、ということをやってみたかったのに、カスタードが少し硬くて、うまく入っていってくれなかったことが少し悔やまれるところ(けっきょく上を切ってカスタードを入れてふたをした)。


誰かに食べてもらえて、それを美味しいと言ってもらえて、「またつくってな、」と言われることが何よりうれしい。自分で食べることももちろんだけど。


参考書

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

この本を見ながら、は初めて。
いろいろなレシピ本があるけれど、同じような見た目なのに味が全然違うことに驚いた。
たぶんわたしは、このつくり方がいちばん好き。